超極太の糸でザックザックとひたすら編み続けた。
去年ブークレ糸のファンとなり何も考えずに編んだマフラーがいやになり、解いてスヌードにしたら、気に入った。ブークレ糸の魅力も問題も「太さ」なので、マフラーのようなものにすると難しいことに気付いた午年2014年の年末。来年の未年にぴったり。何度も解いて編み直ししたわりにはブークレのふんわり感が保たれているような気がする。去年これの2倍の量の糸でマフラーを編んだ事実が信じられない。
そしてマラブリゴのMECHAという太い段染め糸で鹿の子編みのスヌードも完成。これは自分用じゃない。写真では色が再現できていないけど、からし色に紫や緑がアクセントになっている色合い。
夏からずっとあまり編み物をしていなかったのでかなり満たされた。クリスマスもずっと引きこもっていた成果かもしれない。ウェアも編んでいるけどそれは来年に持ち越すかも。



いいね、ひつじ!!
これであれの半分なのか!
LikeLike
これほどけるんだー。いいね。
私は似たような感じの糸ほどこうと思ったけどブークレのブーの部分(と私が呼んでる、もこっとしたとこ)がひっかかってほどけなかった。
というかキー!!ってなってほどくのやめた。
LikeLike
sugaちゃん、
そうなの。アレの半分。でも切ったりしたから、後残り半分あるわけじゃないんだよねー。
ユキちゃん、
ブの部分に針を突っ込んだんじゃない?別のブークレ糸はブの部分がクリクリすぎて、ブに針を突っ込んでしまい解けなかった。
LikeLike