我が家の領土問題

オバマが中国に対して強硬な態度に出ているというので、私も強硬な態度に出てみました。

ウチはタウンハウスという半共同型の集合住宅なため、共有スペースと個人所有部分が一見して曖昧なところがあります。書類には明記されているけどね。

ウチの所有となっているこのコンクリートの台(?)は、いつも近所の人の作業場と化し、材木切ったり、ペンキ塗ったりするのに勝手に使われます。私はそれに関してはおおらかな態度で、聞かれれば「どうぞ使って!」と言う心づもりです。

誰も聞いてこないけど。… そしてそれが問題。

ここでペンキを塗るのはいいけど、私の大切な植物にまでペンキをかけてしまうとか、後片付けをきれいにしないとか、色々ありまして、挙句にこのコンクリート台を修理するときにはウチが修理代を払うことになるらしいことが発覚…

というわけで、イカツイ立て看板するのも品がないし、和やかな雰囲気をぶち壊すし、ということで花の鉢植えに日の丸を立ててみました。ま、時々鉢の位置が変わっていますが。

なぜ、このような態度に出たかといいますと、今年の春、外出先から帰ってきたら、ウチの庭にこのような石が設置されていて…

石畳の部分は共有スペースで、芝生とごつごつした石が並んでいるところはウチ。美化につながっているし、きれいに仕上げてはあるけど、人の土地に勝手に石を埋め込むのはあかんよなー、と犯人をつきとめ、「きれいにしてくれたはいいが、次はやる前に一言相談してね、ウチの土地だから」とやんわりと注意。近所の人と喧嘩して気まずくなるよりは、結果オーライとしようと、ソフトに出たわけです。

問題は、相手が「きれいになったんだからいいじゃない!石もタダだし。」の一辺倒で「ごめんね、勝手にいじっちゃって」とは毛頭思っていないことなんですねー。

近所づきあいって難しいね。

5 thoughts on “我が家の領土問題”

  1. 土地問題は難しいですね。うちも、うちのユニットのオーナーと、ビルの他のユニットを所有してい他のオーナーとの間で話がこじれて、柵を作ったり防犯カメラを設置したり、なんかヒートアップしてます。

    Like

  2. むずいよね>近所付き合い
    今、自治会がらみでたいへんなのよ……よくわかるわ、その気苦労。笑

    Like

Leave a comment