2年ぶりにバンクーバーに来ました。やっぱり私は西海岸のほうが好き。海の近くが好き。トロントだと蒸し暑すぎ。
夕日が高層ビルのシルエットの向こう側に沈んでいく様子もいいけど、太平洋の彼方に沈んでいくほうがやっぱりダイナミックで、「生きててよかったわー!」と思えるね。今回はホテルにチェックインしたとき「部屋をアップグレードしてあげます」と言われ、海も山も街も良く見える部屋にいます。ラッキー!
ベランダでワイン飲みながらあれこれしゃべっていると時間があっという間に経ってしまう。
バンクーバーは魚介類もとても豊富。トロントを経つ前からリサーチしておいしいと評判のシーフードレストランを予約。
http://www.bluewatercafe.net/
ちょっと値段は張りますが大満足。ブリティッシュコロンビアの生牡蠣を注文。BC の牡蠣は一日3種類しかなくて、あとの3種類はアメリカ西海岸かカナダ東海岸のもの。毎日食べられる牡蠣の種類が変わるみたい。
教授も美味しい食べ物は好きだけど、魚に関しては予備知識があまりなく(私もあまりあるわけじゃないけど、海の近くで生まれ育っているので教授よりは知っている)、私が「トロントで食べるハマチはおいしくないから、おいしいハマチを食べましょう」とお刺身頼んだら、自家製の醤油が出てきて、これが美味!カツオがよく効いていてお醤油を飲んでしまったー!出てきたハマチもとても美味しかった!でも、実は私はハマチ派じゃないんです。サシミはもっとさっぱりした魚かイカが好き。でもそれは日本に行って食べないとね…
メニューに「魚はほぼ地元でとれたものです」と書いてあって、「(地元のものが食べたいから)どれが地元のものでないか聞こう」と教授が言っていたのですが、メニューに「アヒ ツナ」とあったので、「マグロはバンクーバー近海のものじゃないと思うよ」と言ったら「なんで?なんで?なんで?」と聞いてきました。このあたりが私たちの魚に関する知識のレベルの違いです。でも逆に私は肉のことを知らないのでお互い様です。
メインは銀ダラ。味噌とみりんとダシでおいしく味付けてあり、身もとてもおいしかった。量が多そうだったので、一品を半分に分けてもらった。それでも充分すぎるぐらい。でも銀ダラじゃなくて、カニの丸ごととかにしればよかったなー、と後悔。
ワインはブリティッシュコロンビアのピノ ノワール。フランス風のとカリフォルニア風のピノがあったけど、カリフォルニア風のにした。おいちかったー!!!ブリティッシュコロンビアのワインもほかのワインも豊富に揃えてる。
このレストラン、すごい人気なので9時以降なら比較的簡単に予約とれる。雰囲気は西海岸風でカジュアル。客も短パンとTシャツが多い。
この日は晩御飯に大枚はたいたので、翌日は JAPADOG でホットドッグ!これもまた美味でした。でもそれだけでは足りなくて、夜に地元のムール貝の酒蒸し食べた。これがプリプリ&フルフルした身で美味しかったー!今晩は何食べようかな。今日は昼間は一日お仕事。晩御飯しか楽しみがない。しかも独りで食事!!


美味そうだなあ いいなあ
LikeLike