日常生活で「○○人だもん、しょうがない」と心の中で思ったり、本当に親しい友人家族にだけ漏らすことはある「ステレオタイプ」的なつぶやき。または、プロお笑いが「アナタのこと言ってんじゃないわよ、そういう人たちのことよ!」みたいなのはアリなジョーク。
それはおっけー。
でも、夕べね、貸し事務所でね、フランス系カナダ人と思われるエエ年コイたおっさんが、
「ワタシネ、今日がこの事務所初めてでね。夜最後になったときにどうやって戸締りしたらいいかわからない。」
と話しかけてきて、「私も最後になったことないからウロ覚えだし、受付で聞いたほうがいいし、暗証コード押すとこに貼紙してあるから、それ読めば?」と親切にいろんなオプションを提供したというのに、
「日本人だから夜遅くまで働いてるのかと思ったのに」
って言われた。本人はジョウダンのつもり満々の笑顔だったけどな。
「んなワケねー」
と嫌な顔を包み隠さずに、目、口、鼻、総動員させて全面に押し出したのに引き下がらずに
「キミは何の仕事してる人なの?」
とメゲズに会話を続けるので、「翻訳」とヒトコトで返したのに(英語だから I’m a translator でヒトコトじゃないけど)、どんどん喋ってきて、
「ボク、ハイク詠むんだけどさー、友達の日本人が翻訳してくれるの」って。
「ふーん。よかったね。」って言うのに400キロカロリーぐらい消費しちゃったわ。
おめー、その国際感覚なんとかしろー、と心の中で叫びました。
だってさ、中国系の人に向かってさ「今晩、どんなゲテモノ食べるの?」とかさ聞かないでしょ。イスラエル人に「やっぱり喧嘩っぱやいわけ?家族全員口は達者?」とか言わないでしょ。
まー、でもこれって日本の職場でオヤジ系の人に「あれ?今日遅いね。失恋したの?」とか聞かれてムッとするのとレベル的には同じよね。
いわゆる人生のプチ試練ってやつよね。ぐっと堪えてナンボみたいな…? 堪えてないけど。

アルカイックスマイルを期待してた訳でもなさそうね、そのおっさん。
LikeLike
手持ち無沙汰で話しかけてみた、みたいな感じかな。
LikeLike