商品のキャンセル

最近特に(私のクリック履歴のせいもあると思うけど)、FBが広告だらけ。で、私の興味をそそるような、今欲しいと思っていた商品が「セール」になっていた。いつもの私なら、まずはアマゾンで同じものが売っていないかと確認するのに、その日はFBのデジタル通貨リブラがニュースになっていたので、軽い気持ちでポチってみた(別に高額商品じゃないし)。

その後、またまた同じ商品が「セール」でFBに広告が出ていた。今回は、相当数の人が「商品がなかなか届かない」とか「詐欺」とか文句を書き込んでいた。確かに「?」と思うようなところ(私が注文した商品を売ってなさそうな店)から注文確認メールが来ていた。で、やっぱり注文をキャンセルしようと、ペイパルで苦情ケースを開いた。

ペイパルは別に詐欺行為は認められなかったと判断。でも、商品を売っている相手が私のキャンセルを認めて、返金してくれた。キャンセルの要請をしてから、ものの3分ですべてが解決。決済をペイパルにしておいてよかった。こういうやりとりがすべてオンラインでできてしまう。これがカナダの銀行発行のカードなら、手続きが面倒く、「もういいや」と泣き寝入りしていたかもしれない。

後から調べたら、結局同じ商品がアマゾンでもっと安く売られていた。セールでも何でもなかった。ひょっとしてアマゾンからの転売で稼ごうとしていた? 私のキャンセルをセラーが速攻で認めたので、真相はわからない。

デジタル通貨とかそういう問題じゃなくて、FBには信用がない。唯一信用できるところは、良識的な人たちがコメントを書き入れてくれるところかも。

Leave a comment