凹んだことが解決した

凹んだ諸々の件が解決した。

1) ダイニングチェアを4脚買い、そのうちの1つに座ったら、座板からねじが突き出てきて、ただでさえ負傷している右足の太もも直撃。座板は一応クッション性があるので、ねじが突き出ている状態を写真に撮るのに一苦労した。でも、写真で動かぬ証拠を突き付けたので、家具屋さんは無料で直してくれた。直すのに1か月ぐらいかかったけど(合成皮革の張替えに時間がかかったのだろう)。カナダ的な悠久の時間が流れている家具屋さんだが、結果的は非常に親切だった。

2) インスタカートでペリエが買えなかった理由がなんとなく掴めた。ロブロウズではペリエが6本で1パック、みたいなパック詰めで売られており、バラ売りはわずか。そうとは気づかず、4本とか5本で注文していた。

キッチンの床に置いてある空きボトル(空きビンも含め)の数の多さに突然罪悪感を覚え、ソーダメーカーを遂に購入。したがって、ペリエをめぐり、インスタカートと戦う必要がなくなった。既にソーダメーカーを持っている友達に聞くと、「エコとかじゃなくて、ボトルを家に運んでくるのが重いから」という理由で購入した人がほとんどだった。

3) 入院していたリハビリ病院がなかなか私を「外来」のリハビリ患者として受け入れてくれなかったので(予約しようとするとたらい回しになった)、ホームドクターにそのことを話し、「私に任せて」とドクターから病院に直接連絡してもらった。そしたら、病院から「明日にでも来て」みたいな勢いで電話がかかってきて予約がやっと取れた。これがホームドクター制というものなのか。ホームドクターにはさらに、介護用品や薬など、OHIP適用外のものを別の保険で申請するため、一筆書いてもらった。ダメ元で「掃除が不便になったので、ルンバ買ったんですけど、それはダメ?」と聞いたら、ダメと言われた。

4) 一番安いルンバを買ったので、家の間取りを学習しない。馬鹿みたいにあちこちにぶつかりながら、グルグル掃除している。まるで、目先のことに囚われ、手際よく仕事ができないが、最終的にはいい結果が出せる人みたい(職場にもそういう人はいそう)。必然、見ているとイライラするので、外出時にルンバを出動させることが多くなる。先日、窓の修繕に来たおじさんの足をルンバは見つけて、その足を掃除していた。おじさんは「俺の足は汚い」と言っていたので、ルンバは賢い。

Leave a comment