フェイスブックでは去年年末に報告しましたが、2017年度もトロントからはカナダドルで$250、あしなが育英会へ、東日本震災孤児のために寄付をいたしました。いろいろな形でご支援いただいた方に改めてお礼申し上げます。
今年は、7年目の日に私の都合がつかなかったのでニットの集まりをしませんでしたが、またぼちぼちやりたいなと思っています。親戚が新しく増えたので、その子にTJWKのブランケットをプレゼントしました。
去年、福島第一原発の廃炉に向けての現状をレポートする専門誌の記事を翻訳しました。細かく調べないと翻訳できなかったので、いろんなものを読んで勉強しましたが、ぞっとするばかりでした。「見たくないものにはフタをする」ことはできても、「フタをしたくてもできないものがある」という気持ちになりました。某国の政策に関わる人たちが利用するシンクタンクが出している、原発を「廃炉」という視点で見るとこういう難しさとコストが出ますよ、という内容を時系列に手短にまとめたとてもわかりやすいレポートでした。
3月11日の英語のロイターのニュースは(たぶんロイターだったと思う)、福島第一原発の汚染水を貯めたタンクがぎっしりと並んでいるところを空から写した映像を流しつつ、そのタンクを置く場所の確保の問題と、凍土壁の工事の様子を伝えていました。

