三重県では大晦日から元旦までオールナイトでパチンコができる唯一の県なのだそうです。39時間連続プレーできるとか。
三重県で生まれ育ち、家族もパチンコしてたのに、自分がやらないから知りませんでした、全国的に大晦日から元旦にかけて営業するのが当たり前だと思っていました。県外生まれの義理の家族が「おお!三重、パチンコでオール!」と言っていたので初めて知った次第です。
三重県のような人口密度の低いところでは、大晦日やお正月を一人で過ごさなければならない人にとって、パチンコでオールナイトはとてもいいことなんじゃないかと思います。家でゲームしたりテレビ見てるより、なんとなく、他の人もいるし、ギラギラ感が寂しさを紛らわせてくれる気がします。
このままこの伝統は続けてほしいです。なんでもグローバルになりすぎて、世界のあちこちの店がインスタのせいで同じような内装になっていて、珍しいものとか、その土地にしかないものがなさすぎで、つまらないです。
上方落語では「時うどん」、東京の落語なら「時そば」。大阪で「時うどん」を聞いて、「キツネうどんが食べたい」と周辺を徘徊しましたが、讃岐うどんのチェーン店しかありませんでした。ちょっと残念。グーグルと相談しながら探したので、本当になかったのだと思う。

