CHRISTMAS CROSS STITCHES

季節外れだけど、クリスマス模様のクロスステッチ刺繍のキットを完成させた。「面倒くさい・面白くない」と「楽しい!」の浮き沈みを2年繰り返しながら。2年前、ロンドンの糸関係の手芸イベントで、「伝統柄」とか「復刻版」をウリにしているベンダーから買った。

クリスマスツリーを引っ張り出すのが面倒なとき、これを飾ればいいかもと、額に入れる計画を着々と準備し、アンティーク市場で素敵な額縁をガラクタの山から見つけてあったのだ。それにぴったり合わせて、アイーダ布の端をジョキジョキ切って、端ミシンをかけた後に、「ひょっとして刺繍を額に入れる方法がユーチューブに出ているのでは?」と思いついてしまった。

嗚呼!バカバカバカ!

結局、チェーン店で小さめの額縁と台紙を買い、フレーミングした。布をピンと張るのが難しい。アルコール水を噴霧してから張るというのもあったけど、そこまでしなかった。たぶんメガネ拭きに使うスプレーでもいいような気がする(反省)。

刺繍を額に入れるとき、私はガラスで閉じ込めたくないので(ステッチがよく見えなくなるし)、またしてもガラスを無駄にしてしまった。そもそもガラスを無駄にしたくないからアンティーク市場に行ったのに。というわけで、残った額に入れる刺繍をするため、また刺繍キットを買ってしまった。手芸好きの負(?)のスパイラル。

ちなみに、写真の後ろに写っている額はこの刺繍のためのフレームじゃない。これもアンティーク市場で買ったけど。

Leave a comment