世界の大富豪8人の総資産が36億人分の資産に相当する、というニュースを見ていた。ビル・ゲイツとかウォーレン・バフェットとかマーク・ザッカーバーグとかジェフ・ベゾスとか、やっぱりな、というアメリカ人の顔ぶれだった。ふと、選挙期間中にあれほど自分の金持ちぶりをアピールしていたトランプはどれぐらいの金持ちなんだろう、と気になった。そして、結局トランプは確定申告を公表することを拒んでいて、本当のところどれぐらいの金持ちなのかは憶測が飛んでいるだけだということを思い出した。フォーブスでは45億ドル、ブルーンバーグでは29億ドル、トランプの個人資産の予測も幅が広い。1位のビルゲイツが750億ドルだから、まさに1桁違う。それでも富豪だけど。
あと、マイケル・ブルーンバーグがこれほど金持ちだったことにも驚いた。こんなに金持ちなのに植毛をしないジェフ・ベゾスにも驚いた。余談だけど、私が元勤務していた会社の株価が去年年末に暴走ぎみに上昇していたので、どうしてなのかなと調べたら、アマゾンが関係していた。アマゾンはオンラインショップで収益を上げているのではなくて、クラウドでガンガンに儲けていて、そのクラウドコンピューティングに使われるチップが元勤務先のチップだということだった。ドローンで配達!とかそういうニュースばかりに目がいくのに、e コマースでは稼いでいない、ということを知り軽く目眩がした。
トランプが「自分は選挙に勝ったのだから、米国民は確定申告なんて気にしてない」と言っていたけど、候補者選びにあたり確定申告を気にした人が少なかったかどうかは別として、見たいと思っている人は多いと思うな。
