人に頼まれてまたまた首巻きを。
前回編んだのと同じ編み図で、ブリオッシュ編み。今度はSublimeのシルクメリノの混毛糸なので、弾力性ばっちり。これもチクチクしない。

こっちは鹿の子編み。編み図は悩んだ挙句、シンプルに。アメリコのベイビーアルパカとピマコットンの混毛糸。アルパカのほうが多いのに、コットンぽさのほうが強く出ているのでチクチクしないけど、固めの糸。もしかしたら、一回洗った方が柔らかくなるような気がする。この水色は美しい。

無理して面倒なブリオッシュ編みにしなくても、遠目には似た編み目。ただ、厚みを出したいならブリオッシュ、リバーシブルにこだわるなら、鹿の子編みというトコが特徴。
どっちも人が買ってくれた糸で編んだから、編む楽しさだけを味わえてよかったわ!
3年ほど前にシルクブレンドの白い毛糸だけでセーターを編んだ。糸を買ったときアメリコの店の人たちに「勇気あるぅ!」と言われたけど、やっぱりセーターは汚れる。あのセーター、どうなった?とまたアメリコで聞かれたので、ドライクリーニングに出さないといけないから困る、という話をしていたら、Eucalanでつけおき手洗いするとすごく汚れが落ちる、と教えてもらった。しかし、なぜかアメリコにはEucalanを置いてない。近所のランジェリー屋さんに売ってるから、と言われた。
