西城秀樹

燃える愛で、心を溶かし、悲しみを焼き尽くし、唇を奪い、火花を散らし、アアー血を流し、若いうちはやりたいことをやる西城秀樹に目覚めた。

ヒデキは70年代が一番いいね。80年代に近づくと、カバー曲など歌いだす。こっぱずかしいほどの70年代の歌詞を絶唱&絶叫してるのを聞くとストレス解消になる。歌詞には安井かずみのものも多い。

ヒデキが絶叫してるのは「傷だらけのローラ」が有名だけど、他にも色々とある。それを聞くと、そーね、例えてみるなら、壁ドンされて黄色い声を上げるのに近いような興奮が得られる、私の場合。歌詞は明るいものばかりじゃないけど、ヒデキが歌うとポジティブになる。

ビジュアルだってすごい。どこまで開脚するの?!というぐらいに開脚して歌う(70年代の話)。ファッションもすごい。最近、私はヒデキファッションを参考にして、素肌にサテンのネクタイして出かける。

ヒデキは男っぽい歌ばっかり歌ってるわけじゃない。「女唄」というのか、「オレ」じゃなくて「あたし」になってる歌も何曲かある。コーラスが面白い唄もある。いやぁ、ヒデキファンにとっては「そんなこと今頃言うな!」みたいな発見だけど。

はじめはユーチューブで満足していたけど、ゴールデンCD買ってみた。デビューから70年代の曲が一番たくさん収録されてそうなのを選んで。CD 買うのを悩んでいたら、周囲の人に「死んだら値段がつり上がっちゃうどころか、手に入らなくならなくなるから!!!」と忠告されて、即購入。高倉健ファンからの経験に基づいたアドバイスだったからね。

ウチはお姉ちゃんがリアルタイムで70年代のヒデキのファンだった。そんな姉に一応「CD持ってる?」と聞いてみたら「持ってない」と一言。今は嵐で頭がいっぱいなのかも。

みうらじゅんがヒデキに焼肉を奢ってもらって喜んでた話をどこかで読んだことがあるけど、私も奢られたい。昔ヒデキの妹募集してたよな?あれ、もうやらないのかな?

脳梗塞後のヒデキを見るのは辛いな。って70年代のヒデキしか見てないけど!

3 thoughts on “西城秀樹”

  1. すごいねー、きょうたん、完全にヒデキワールドにやられちゃってますね。かく言う私も先月とつぜん「眠れぬ夜(小田和正)」が聞きたくなって入手してしまいました。表現力とカリズマの備わった歌手にはいい作者とチームが付くものですね。

    Like

Leave a comment