東日本大震災から4年が経ちました。THINK OF JAPAN WHILE KNITTINGの活動もこれで四節目。今年、トロントからはCAD$400、オレゴン州ポートランドからはUS$761を、東日本震災孤児支援のため「あしなが育英会」に寄付しました。日本のグループからも寄付の報告があると思います。今年も一年ご協力ありがとうございました。
今年は日本滞在中に関西や東京のグループの仲間、そしてお手伝いをしてくださっているニッターさんたちに会う機会を得ました。京都で開かれた「羊パレット2015」のTWJKのワークショップ、東京勝どきで開かれる太陽のマルシェのTJWKのブース、モチーフを一緒に編む「モチーフTogether」にも顔を出しました。それぞれのグループの代表の人が有志ニッターさんたちの協力を受けて活動を続けていたり、同じ東北支援活動をしている他グループとブースを共有してイベントに参加したりしています。無理なく長続きさせられるように、協力を惜しまない人たちがこんなにたくさんいるのだと身をもって知りました。
実は新しく家族が増えたので、その子にTJWKの真っ赤なブランケットをプレゼントしました。その子が成長して大人になった頃にはもうすっかりあんな大きな災害があったことも知らずにいるかもしれないけれど、真っ赤なお花のモチーフのブランケットはたくさんの人の手によって作り上げられ、その代金は震災孤児支援のために寄付されたことを後で知っておいてもらいたいなという気持ちがあります。この子はまだ幼いけれど、できたら、多くの人の無償の愛が詰まっている事実にあたたかいものを感じてくれる人に成長してほしいなと思っています。
冬に会津地方を旅していたときに、とある達筆な方がこんな言葉を紙にしたためでくれました。
誰の心にも花はある
それを大事に育んで
大きな幸せの花を咲かせましょう
五年目も大きな幸せの花を咲かせたいと思います。

