Last-Minute Knitting

クリスマスギフトじゃなくて、おみやげとして超極太の糸でザックザックと超特急で編んだ。この時期に毛糸屋に行くと、ラスト・ミニッツの手編みギフトということで、一日で編める編図と毛糸が並んでいる。

糸は全部Americo Originalのもの。
これはブークレ糸。二重にねじって巻くタイプ。抜毛はするけどグレーだからわからない。端が丸まらないよう、ゴム編みになっているけど、ブークレだからわかりづらい。

コピートという超極太スラブヤーンで2タイプ作った。すっぽり被るタイプと、二重にねじって巻くタイプ。

スーパーファイン・アルパカ。これは自分用。ものすごーく大きいけど、柔らかな糸なので首まわりにいいかんじに収まる。タッセルをうーんと長くゴージャスに。タッセルだけで1カセ使った。ラクダ色は似合わないと思っていたのに、アメリコの人たちに「その色が一番よく似合う」と言われた。

夜中に映画見ながら編んだら全部あっという間に編めた。そろそろ仕事納めだし、もっと編んでいる。

私は車を毎日運転しないので、5日ぶりに車庫に行ったら、車の横に停めてあった電動バイクがない!冬には乗らないからある意味盗まれたのがバイクでまだマシだった。車庫はリモコンで開くタイプだというのに。電動だからなのか延長コードも全部きれいに持っていかれた。アラームも付いているのに絶対プロの仕業だよな。こんなクリスマス直前に!?と思ったけど、師走のドタバタや留守を狙ってのことなんだろうな、と警察と保険会社に連絡。トロントでは5千ドル未満のものが盗まれた場合、オンライン通報できる。だからまだ警察とは直接話をしていないけど、保険会社には電話。身元確認のため誕生日を言わされた。「あら、もうすぐお誕生日おめでとうございます」と、盗難被害届を出しているのに寿がれてしまい、「あ、どうも」という悲壮感のない被害届だった。こっちもクリスマス前(誕生日前)なのに盗難だなんてとイラっとしていたけど、保険会社の人もクリスマス前だけど仕事をしている。

Leave a comment