マトリョーシカ — アムステルダムから —

1ヶ月半前にEtsyで可愛いマトリョーシカを見つけた。出品者がウクライナのドネツク在住だったし、ウクライナ東部で住民投票が行われる直前とあって、念のため彼の地の郵便事情について識者らの意見を求めようとQuoraで質問したら、

「君がどれぐらいそれを欲しているか次第ではないか」

という箸にも棒にもかからない返答がひとつ返ってきただけだった。

しかし今度はビンテージっぽい別のマトリョーシカを見つけた。出品者はアムステルダム在住。ウクライナ郵便事情への懸念は霧となり消えていった。

そして3週間ほど待っていたが、ブツは送られてこない。出品者にメールしたら「小包が、受取人不在で返送されてきた!」という。心配すべきはカナダ郵便局だった!!もちろん私のところには配送されなかった。そこでもう一度トライ。小包の問い合わせ番号でその行方を見守る。カナダに到着しているがそこで5日から10日の遅れが発生。関税をかけようとしているのか?アムステルダムからの入れ子の人形だからな。中に変なもの入ってないかちゃんと検閲しなくては、ということか。

やっと届いた!!どれぐらい古いかは知らないけど、古めのマトリョーシカ。色が素敵!花の描き方も素敵!花が椿に見えなくもない。表情がアジアチック。そして後ろ姿を見ないとわからないが、井桁模様がさらに日本のこけしを彷彿とさせる。週末カナダのウィニペグというところに行かねばならなかったが、そこで買った新しいマトリョーシカとは比べものにならないぐらい色彩や絵の付け方から表情から情緒があるネ。苦労して手に入れたから余計…






気が強そう
チビの顔が薄汚れている

Leave a comment