Riverdale Farm というトロント市が運営する農場が近所にある。オンタリオ州で昔よく見られた小規模の農場を再現しつつ、市民が集う公園となっている。近所とあってここへはよく散歩に行くし、動物を擬人化した物語を書いているので動物の観察にも行く。
今週末は羊イベントがあり、毛刈りから、羊毛の洗浄、原毛作り、紡ぐところまでを見せてくれた。もちろん毛刈りが一番の見所。
手動の毛刈り機(たぶん今はあまり使われないのかもしれない)と電動タイプのものとで、羊を小屋から一頭ずつ引っ張り出してきては毛を刈る。刈っているのが女の人というのがまたすごい。羊によっては、観念して大人しくしているのもあれば、ジタバタと往生際の悪いのもいるところ、両足で技をかけるように押さえつけて動かないようにする。羊の体を転がしながら、全体的に毛が繋がるように刈るので、最後は羊の毛皮が一枚出来上がったような按配となる。「羊の皮を借りた狼」というのは、この毛刈りの後の毛皮を被った状態のことをいうのかな…
同じ公園内で、おばあさんたちが、羊の毛を洗い、フリース状にしたのを紡いで毛糸にしていた。「ミトンを編むのに必要な毛糸を紡ぐのに3時間はかかる」とのこと。「私は12時間はかかるわ!」と反論もあったので、まあ一日はかかる仕事だろう。紡ぐのもかなり面白そうだったが、編む時間が減る現実に直面し、糸紡ぎを趣味とすることは諦めた。一応糸紡ぎクラブの話は聞いてきた。
この後、農場の隣にある古い墓地(Toronto Necropolis)を見学。普段は一般公開されいないけど、Doors Open Toronto というイベントのため中を歩いて見た。トロント市初代市長とか、最近の人では、カナダの新民主党党首だったジャック・レイトンのお墓がここにある。
金曜の夜にパブで「ちょっとそのカバン取って」といわれ、体を捻って取ろうとしたら、膝がどうにかなって、今歩行困難。歩けるけど、走れない。


糸紡ぎクラブ!!
膝、お大事に。
LikeLike
こんなおもしろいイベントがやっていたとは!
羊っておとなしいですね~
きょうたんさん、膝おだいじに!
LikeLike
sugaちゃん
実際にやっているところ見せてもらったら、とても面白かった。あぶない、あぶない、糸紡ぎ!
kyuenaさん、
どうもありがとうございます。
LikeLike