Shopping in Ukraine

Etsyで欲しい物を見つけた。購入一歩手前で、セラーの居住国を見たら「ウクライナ、ドネツク」と書いてあり、踏みとどまった。悩んだ末、「この商品を私が購入したら、ウクライナの今の不安定な状況の中で、安全かつ確実に商品発送できますか?」とセラーにメールを送ったら、

「Yes」

と一行で返信が来た。メールを送る前と同じぐらい考え込んでしまった。セラー自身はドネツクの中でも平和なところに住んでいるかもしれないけど、郵便事情はやっぱり紛争の影響を受けるんでないの?とか。仮にちゃんと届いたとしても、小包に血糊が付いていたりしたら、小包の到着を手放しでは喜べないし。

Quoraで質問してみたがまだ誰からも返事がない。ウクライナ情勢について熱く語っている人々の中には郵便事情にも詳しい識者がいるのではないか、と思ったのだが、瑣末すぎるのか無視されている。というか「online shopping」トピに質問したつもりが、誤って「Writing」トピックに質問を上げてしまっていた。誰からも無視されているのも当たり前…

という話を教授にしたら「何を買うの?」、「入れ子の人形(マトリョーシカ)」という会話になり、

「NO WAY」

と叫ばれてしまった。障壁はウクライナ紛争ではなく、家庭内にあったのだった。どうせ安いものだし、これはブログネタとして、注文してみて本当に届くかどうか試してみてもいいかもしれない、などと悶々としている。

関係ない話だけど、こんな冷たい飲み物を飲みたい、と思うほど、トロントも暖かくなってきた。

Leave a comment