ようやく完成させた。超極細の糸で編んでいたし、針のサイズや寸法間違えたりして、編み直もしたし、甘撚りの糸だから解くの大変だったし、時間かかったな!でもかなり満足。トロントの冬には分厚いセーターなど着る機会がないからね。色も好き。模様も簡単だけどさりげないから好き。
巻きつけるように着用すれば模様編みのラインと V ラインとで、ちょっとキリリと引き締まるところも好き。

前身頃がラップできるように長くなっているので、あちこちにボタンをつけておけばいろんな着こなしができるという触れ込みでしたが、あちこちにボタンをつけるのも面倒です。2個だけ付けた。2 Way とか 3 Way とかいう編図はよくあるけど「どっちの着こなしもいやだな」というどっちつかずが多いように思う。去年黄色のコットンでボレロを編んだけど、どうやって着てみても不自然で、結局猫の布団がわりになっている。でも「発想の転換」としてこういう編図は面白いね。
糸は細くて甘撚りだからはぎ合わせのときによく糸が切れてしまったけど、手触りなどいいです。アルパカ50%、バージンウール50%で、甘撚りだし抜け毛は出ます。
6玉買って3玉しか使わなかった。セールで1玉$4.49だったし、お財布に優しい編物プロジェクトだった。
夏用に半袖でコットンで編んでみようかな、機械編みもできるよな、などなど想像力は広がる。





写真の中の着方が???だわ。
LikeLike
本の写真?まあ無理矢理だわね。肩の裏にボタンがあるらしい。
LikeLike
・・・・・あぁ!そーゆーことか。そりゃかなり無理矢理だわ。
LikeLike