ペンギンマトリョーシカ&計量カップマトリョーシカ

週末 Yummy Market に行ったときに、同じショッピングセンター内にあるロシアみやげもの店に立ち寄り、マトリョーシカを衝動買い。

数はまあまああるが質は低め。「顔やしぐさが可愛い」とか洋服のデザインが面白いなどといった私独自の選定基準に照らし合わせた独断でしかありませんが。いつもお世話になっているマトリョーシカおばさんのマトリョーシカのほうがやっぱり可愛い。

今回買ったのはペンギン。森永のキョロちゃん似です。特にピンクの子が。

嘴が立体的になっていて顔が可愛い。展開させていくたびに小さな驚きがあるのもグー。このペンギンの場合、魚を大事に抱いている黒、不明な物体を抱いている青、ロシア農民村娘に変装するピンク、うんと小さくなって黒に戻って、最後に赤ちゃんペンギン。

青いペンギンが一体何を抱いているのかが未だに分からない。なんだろう。何か可愛くないものを抱いているような気がする。

これはカリフォルニアに行ったときに、限定品の赤でカップが出ていたので衝動買い。計量カップは普段は白しかないはず。箱に LIMITED RED って書いてあったし。

上半身も下半身も計量カップなのだけど、1/4 カップなど微量サイズに辿り着くまでがかなり面倒!なので料理には使ってない。というか私は料理をほとんどしないので収集目的で買っただけ。

先日出会ったウクライナ系の女の子にマトリョーシカについて尋ねたら、日本人にコケシについて尋ねて困った顔をされるのと同じぐらい困った顔をされました。日本人でも山形のコケシの収集家がいるわけですから、ロシア文化圏の人でマトリョーシカ好きな人にいつか出会って、二人で盛り上がってロシア旅行なんてしてみたいものです。

ああ、山形のこけしも集め甲斐ありそうですね。

2 thoughts on “ペンギンマトリョーシカ&計量カップマトリョーシカ”

  1. 親族の誰が収集してたのか知らないけどうちのばーちゃんちにもこけしが大きいのから小さいのまでたっくさんあって、子どもの時その棚の前を通るのが怖かった。
    だるまもあったな。こけしほどじゃなかったけど。

    Like

Leave a comment