
http://www.imdb.com/title/tt1659337/
すごくよかった。泣けた。
好きな音楽をミックスした「カセットテープ」を好きな子に渡すことが恋心の表示だった世代には特にお勧め。どっかで耳にした曲がなかなか探せない、ダブルカセットでの録音にやたら時間がかかり、最後が切れてしまうあの時代!そして、手書きの曲名に胸をときめかすとか…
先生役がポール・ラッドだから学園ラブコメかと思っていたら、ノーテンキなティーンエーイジャーが踊り出すのかと思っていたら、そうではなかった。屋根裏で本を開いてファンタジーの世界へ逃避行するには大人過ぎたし… ジョン・ヒューズのティーンエイジャーたちより背負ってるものは重かったけど… トラウマのてんこ盛りですごーく重いけど… でもそれがある意味90年初頭のアメリカじゃないか(不景気でジャパンバッシングしてたよね、映画とは関係ないけど)、とも思う。
エマ・ワトソンも、アメリカ英語がんばりました。可愛かった。
しかも90年ぐらいのピッツバーグが舞台。いたよ!私もその頃あの辺に!
この映画、トロント映画祭でもやっていたよね。まだ一部の都市でしか公開されてないし、酷評されたりもしてるみたいだし、興行成績も悪そうだけど、賞狙いじゃない、こういう映画、好きだな。
