Nui Blanche 2012

昨夜は、日没から今朝の日入りまで、毎年恒例の Nui Blanche (白夜祭) でした。トロントのダウンタウンにアートがいっぱい展示されて、好きなところを一晩中練り歩くというイベントです。毎年ながらアメリカから来た私は「夜中ずっとブラブラしてても銃撃事件が起きず、いたって平和にイベントが終わるのが不思議…」とまだカナダに慣れていませんが、それはカナダのとてもよいところです。

まずは人ごみを見物しましょう、ということで、Dundas Sqaure のビルの一角にあるレストランに行き、窓から「すごい人だわ!」と観ていましたが、写真撮ってネットにのせようとしたらアクセスできませんでした。携帯でデータアクセスしてる人が多過ぎて、携帯ネットワークの中継機がイッパイになってるのですね。でもこれぐらいの人ごみでイッパイになるなんて… (mobilicity と wind だけの話だけど) とは思いました。

まず知人のアートを見に行きました。写真撮るの忘れたけど盛況そうでした。続いてその足で、Regent Park に行きました。名前は「リージェント」などと高級そうなのに、低所得者層の市営住宅が並ぶエリアです。この9月から、CSI (Centre for Social Innovation) という私がオフィスを間借りしている団体が、この地区の活性化を図る公共プロジェクトの一貫として、この Regent Park にも進出し、その建物を見に行ったわけですが、随分と綺麗になっていました。

で、そのビルの一角に影絵プロジェクト!!

自分で影絵を作って、シーツに投影!なんと可愛らしい共同参加型プロジェクトでしょうか!大人も子供も真剣。

そして、この隣で、自由参加型のコミュニティバンドがおりまして、一応プロっぽいミュージシャンが音頭とってますが、その辺にある打楽器叩いたり、自分で楽器持ってきたりして、歌い散らしているという楽しい企画。一曲終わると、「次なんにするぅ?」とプロジェクターに映し出した誰かのフォルダから適当に曲選び。みんな楽しそうでしたよ。

前衛的、教育的、有名人のアートもあるけど、私はこういう祭り騒ぎなアートが一番好きかも。

でも今年はこれだけしか見なかった。

Leave a comment