Newport Oregon

サンフランシスコに住んでいる間何度か北カリフォルニアの Eurika や Arcata には行ったことがあって、「もう少し北上するとオレゴン!」と、いつかオレゴンの海岸を訪ねてみたいと願っていました。夏でも「寒くて早く家に帰りたい」と思うのが北カリフォルニアの海岸ですが、オレゴンもそうでした。霧が立ち込めていてよく言えば神秘的。

今回も「オレゴンの海岸の町に泊まりたいなー」と言っていたのに、私より旅歴少ない(出張は多いけど)教授は「イヤ」と却下。なのに、「気ままに行こうぜ!」とウィラメッテバレーからブーンと海岸へと向かう。

「オレゴンの海岸に泊まりたいって、私言ったよね…?」

とトゲトゲしく言ってみましたが、「今向かってるから」とオカド違いな返答が…

なんてーのかしら?行けばいいってもんじゃないのよ。朝の海は表情が違うのよ。北カリフォルニアならば浜辺には朝ともなれば、色とりどりの海草が打ち上げられ、「海草サラダ」の真ん中を散歩するかのような体験ができ、ラッキーならば、その浜にあざらしがごろごろしていたりするのが見られるんですから。そういうのを私はオレゴンでも見たかったわけですね。

気温が摂氏40度近くにも昇ったウィラメッテバレーから13度ぐらいの海岸の町 Newport に辿り着いたわけですが、寒いのなんのって。無計画で行ったので上着も用意してない。そんなわけでまずはスエット購入。

思い切りコカコーラのフォントをパクっているスエット。

Newport の港。漁港ですね。橋の南に Rogue Brewery、橋の北に Rogue Brewery のパブがあります。

あざらしがゴロゴロ。あちこちでウォッウォッウォッと吼えています。

漁港なので周辺には缶詰工場もあって、これは加工したあとのエビの殻の山!!

釣客(?)のために魚をさばいて身だけにしているところ。Albacore Tuna らしい。

シーフードの店もたくさん並んでいて、おいしそう!どこに行ったらいいかわからないからスエット買った店のタトゥがっつり風のおっさんに聞いてみた。色々教えてもらったけど、Rogue のビールを飲んでみたかったので、Rogue のバーへ!ビールは種類豊富でどれもこれもウマかったのですが、客のほうがカラフルで… そっちのほうに気がとられた。

ホラ、前にも話してたように、「愛と青春の旅たち」現実版 – な店なんですよ。近くに National Coast Guard (海上保安庁みたいなとこ)があるようなので… その人たちと地元の女の子たちの会話が… 「もってけドロボウ」的なあけっぴろげな雰囲気を放っておりまして、私としては耳ダンボになって盗み聞きしたい内容でして。アサリのヒモの揚げたやつをアテにビールを飲みつつ、盗み聞き。イヤな客ですねー。

Posted in

Leave a comment