やっと帰ってきました。バンクーバーとオレゴンをさすらってきました。
というわけでポートランドのモチーフナイト。
Behind the museum というとても和な、日差しの明るいステキなカフェでモチーフナイトをすることになりました。場所の手配をしてくれたのはポートランド在住のニッターさん。
すごーく偶然ですが、このカフェのオーナーは流派は違うけどサンフランシスコでお茶をやっていた方なので、私のお茶の先生を知っていらっしゃるとのこと。世の中狭いね。
なので、カフェのお花は「野にあるように」生けてあります。茶の湯の心!ポートランドに立ち寄られたら是非ここにも寄ってくださいね。ダウンタウンのど真ん中にあって交通の便もいいですよ!
珈琲に飽きてしまった旅人の私は、迷わずほうじ茶のアイス。とてもおいしく淹れてくれます。
一番乗りだったのでテーブルに毛糸を広げて待機。
私を入れて7人でアミアミアミアミ。手も動かすけど口も動かす。初対面とは思えないノリでおしゃべりしました。7時から10時半過ぎまで編んでいました。みなさんにも余り糸を持ち寄ってもらいました。それで出来上がったのがコレ。
みなさん、子育て中だったりしてとても忙しい中時間を工面して来てくれました!どうもありがとうございました!予定が合わずに来れなかった人も何人かいたので、定期的にやっているニットナイトでこれからも少し編んでくれるそうです。今回のモチーフは10月6日と7日のサンフランシスコでのトランクショーに間に合うかな。がんばってつなげてみましょう。
….
私はニット伝道士のように毛糸を持って各地を訪ねている人のように誤解を受けましたが、こんなことをするのは生まれて初めてです。でも楽しいもんだなと思いました。集まってくる人は編物好きな人が多いから共通点あるし、FB などで後で繋がれるし。アメリカ人やカナダ人がやっているニットナイトだと、旅の途中にちょっくら参加してみた、という人をたまに見かけるけど、今回まさにそんな感じかな。
今週末からはコペンハーゲンとオスローに行くんだけど、毛糸少し持っていこうかなぁ。




