バンクーバー市街からライオンズブリッジを渡り約10分。キャピラノサスペンションブリッジ(吊橋)に行きました。有名だし、スターウォーズファンに勧められたし(私はファンじゃないけど)、宿泊しているホテルから無料シャトルバスが出ているし… で。
入園料大人33ドルで痛いけど。ゆっくり回れば2時間以上は軽く過ごせるけど。
市街からたったの10分でこんな大自然(?)が見られるなんてちょっと驚き。天気良好の日曜日だったので人でごったがえしてはいたけれど。でも「せっかくここまで来てこんな人工的なもの!」と思うアウトドア派の人もいるかもしれない。ウィスラーまで日帰りで行けるのだから、自分の胸に手を当てて考えてから行ったほうがいいでしょう。
いきなり長い吊橋を渡らなくてはいけません。高所恐怖症の人は絶対に足を踏み入れてはいけない場所です。
渡りきると、EWOK の森です。これもユラユラ揺れます。大木を上から見下ろすことなんてあまりないから、鳥の気持ちがわかります。
綺麗な池もあってニジマスが泳いでいます。水が透き通っていて、太陽の光とのコラボで、このような幻想的な水面の写真が撮れました。
その後はこれ。ところどころ床がガラス張りになっていて、自然を愛でるどころではありません。

スマホでみなさん写真撮ってましたけど(私も)、ここで落としてしまった人、いますよね、きっと。
公園の入り口付近にはトーテムポールがたくさんあります。なかなか見ごたえあります。
帰りはシャトルバスじゃなくて、市バスとフェリー(Lonsdale から)を乗り継いでバンクバー市街に戻ってきました。フェリーからの景色は抜群で、山の頂や、停泊中の巨大なオイルタンカーや豪華客船や、バンクーバーの市街が見えます。市街地側に到着すると列車とフェリーの駅があります。ちょっと素敵。

電車の旅が好きなので、いちど列車でのカナダ横断の旅をしたいと思ってます。
ま、ナイアガラの滝同様、「一度は行ってみたら?」な感じですが、また行きたい!というところではなかったな。




