土曜の朝は Leslie Street Spit でサイクリング。いつもなら車で行って散歩するところ、暑いのでサイクリング。案の定歩いている人はほとんど見かけませんでした。
ここは小さな半島みたいに湖に突き出てる場所で、自然たっぷりに見えるけど埋立地。トロントの地下鉄を掘ったときの土砂をここに持ってきたのだって!!考えてみれば、地下鉄の電車はどこから入れたんだろう?とお悩みのお笑い芸人はいたけど、土砂はどうなったんだろう?というのも実はお悩みどころですね。
ヘビが多いのか、こんな標識がちらほらあるけど、ヘビが横断しているのをまだ見たことない。

その代わり、カナディアングース一家が横断中。

ひよこと一緒なので近づくと親が威嚇してきます。なーんと、この後別のサイクリストがベルをリンリン鳴らして一家を威嚇して道を突っ切りました。私はカメラを構えたまま唖然。少しの間ぐらい待てばいいのにー!
ここはいろんな渡り鳥がいてバードウォッチングするのにもいいらしいです。この写真の木がハゲたところは、無数の鳥がいてうるさい。ここに巣を作っているみたいで、小枝をくわえた鳥が飛行してるのも近くで見れます。

土曜日は昼過ぎに行って晴れ渡っていたけど、霧が立ち込めている日にここを歩くのもとても神秘的です。犬はダメなんです、ここ。燕とか保護してるからかな。
