モテキとキサラギ

まあ、教授不参加のためチケットが余り FB で人を誘いまくっておきながら、言うのものなんですが、モテキは私の好みではありませんでした。マンガもドラマも見てないし。ミュージカル風で、Hair Spray みたいに Sing-Along ができるような作りになっているけど… 映画の後、日本に憧憬を抱いているカナダ人と映画についておしゃべりしてたら、「言いたいことは分かるけど(同意してるから)、アンタはもう日本人じゃなくて北米人だから」と言われました。

友達は男なので、主人公の男の描きかたがイヤだ!と言っていました。私も同意。

私は、女の子たちが自分に誇りを持ってないというか自信がないのが、なんだかイヤ、という意見だったけど同意してもらえませんでした。というより、「日本の女の子はあれが普通だろう」ということでした。「もっとスジがない子はいる!そういう子が苦手だ!」というので、

「うーん… なんとなくわかるけど、もしかして、こういう感じの子のこと?」

とビールを片手に「イヒヒヒヒ」とぶりっ子笑いをしたら、「ソレソレソレソレ!!!」とツバを飛ばす勢いで指差してきました。

でも、別に悪い映画でもなかったですよ。それなりに楽しかったし。

これよりも、その前の月に見た「キサラギ」のほうがずっとよかったな。映画鑑賞後に「これって、クリストファー・リーブとマイケル・ケーンの Deathtrap にそっくりよね。」と言ったら、そうだよねー!と同意してくれる人の世代がはっきりと分かれました。この Deathtrap はですね、私の中の結構好きな映画リストに入っていて、何回も見てるんですわよ。

Leave a comment