Kick it for Japan II

先週の土曜日は TJWK のブースを出しに Kick it for Japan II というサッカーのイベントに出店しました。クラフトや食べ物の出展者はたくさんいたし、この日本人サッカーチーム(?)のネットワークは広いようで、資生堂なんかもスポンサーでついていました。このイベントの売り上げを日本に寄付なんですが、TJWK は寄付先を決めて活動しているので、無理をきいてもらって参加してきました。

被災地の人の写真展やヨサコイの踊りもあって、ワイワイと楽しいイベントでした。人工芝もなかなかでして。

諸般の事情で自分の車が使えず、タクシーで行きました(教授も出張中だしー)。スーツケース2個でタクシー呼んだから「空港だよね」、「いえいえ、実はサッカー場」みたいな会話しつつ。でもさー、そのせいですごーく荷物制限しなくちゃならなくて、ちょっと残念。でも独りでパタパターとブースの用意していると、「私も段々なれてきたわ」と。

やはりほかのベンダーさんより価格帯がずーっと上なので、飛ぶようには売れないけど、前に写真見たり、どこか別のイベントで見たことがあって、考えてから購入してくれた人たちがいて、とても嬉しかったです。イベント終わった後に「やっぱり買う」と言ってくれた人もいて、合計 $263 の売り上げでした。

イベント主催者が「TJWK のこと前から人に聞いてたんですよ!」とわざわざ挨拶に来てくれたし、応援にお友達が来てくれて差し入れもらったり、独りだったのでちょっと席を離れたいときに代わりに座ってくれたりしてくれる人たちもいて、嬉しかったです。

ポスターをしげしげ読んでくれる人も多かったし!

カバンは完売!

次回はチャリティイベントじゃなくて普通のクラフトフェアに出店してみようかと目論見中。審査あるけど、TJWK のクラフトは質は高いし、アイデア勝負なクラフトでもあるし、価格帯が同じようなイベントに出たらどうだろうか、というのが今の考えなんだけど。これから準備してみます。

会場へ向かう途中、東アジアまたは中近東系のタクシー運転手と会話。Parliament ストリートにタクシーが何台もいつも止まっている一角があって、「なんで?」と聞いてみたら、「あの一角に、タクシーの運転手が休憩できる中近東系のレストランがあって、モスクもあって、車の修理屋もあって、あの修理屋がタクシー所有してるから」って。「アナタもあそこでよく休憩すんの?」と聞いたら「いやー、あそこはオッサンが多いから」と。

…というわけでトロント市内タクシー情報でした。

Leave a comment