久々に TJWK について。
トロントではモチーフも残り少ないので、大きなものを作らず小物を作ることにしました。ハンドバッグを作りました。
北海道から送られてきた緑の糸を縁に使って、持ち手は竹。持ち手の直径は18センチ。腕にかけることができます。
ニットは伸縮性があるから、内布をコットンにして、外側から水玉がちょこっと透けて見えるのも可愛いかなと、内布はダブルにしてあります。
冬っぽい素材だけど、花模様みたいなモチーフだし、春でも大丈夫。お抹茶色の緑なので和装にもいいかも!
…………
どうしてこの形のバッグにしたかというと、基本の形が四角だから。
ブランケットに比べると小さいから「小物」だけど、立体的なものを作るのはブランケットよりも大変。しかも、「作り方」があるわけじゃないから、まずは布で試作品を作ってからモチーフで作った。でも布とニットは厚みが全然違うので、「ギャザー」が可愛さのポイントになるこのバッグを作るのはとても難しかったです。だって、モチーフを組み合わせてるから、ギャザーの微調整がモチーフ1枚ごとにしかできないんだもん。
でもね、結構勉強になりましたわ。真剣になりすぎて、スーパーボウル見るの忘れました。いつも見てないけどマドンナのハーフタイムショー見ようと思ってたから。後でネットで見たけど。
けっこう可愛くできたので、あと2つぐらいかばん作る予定です。
そして、興味のある方は Etsy を是非ご覧ください。
個人的に連絡いただければ、手渡し可能ですよ。2月21日からカリフォルニアに行くし。(←アメリカの人にアピール)


